結婚式 招待状と席次表はネットがおすすめ

結婚式を控えている方にお知らせしたい。
招待状と席次表はネットで手配するのが安くておすすめということを。

というのも、数ヶ月前に結婚式を行なった私は、招待状を決める時にあまり良く調べずに式場のものをオーダーしたんです。でも式場のものは値段が高かった!

高いだけあってものすごく立派でしっかりとした紙質。式場のロゴマークも使えるし、高級感もあって満足でした。それはそれでよかったのですが、後で色々と検索して知ったこと。

ネットで自分で手配する業者さんのもの、安くて割といいのあったのね〜泣

これを踏まえて、席次表と席札はネットで業者さんを探して注文したところ、私の場合は式場で頼むより半額くらいに抑えられました。
今回は、結婚式のペーパーアイテムを自分で発注した時のお話をご紹介します。

ペーパーアイテムはネット注文でコスト削減!

私のお願いした式場は持ち込み料がかからないと確認できたので、(式場によっては持ち込み料がかかる場合も。)席次表は自分で業者さんに頼むことにしました。

サンプルを依頼

まずはネットで気になる業者をピックアップ!気になったサイトにサンプルを依頼してみます。お願いできるサンプル数が決まっているところもあるので、どれにするか迷う、、

<私が気になった業者さんをご紹介>

MARIETTEL Design Store
デザインも豊富でリボンのカラーなどはカスタマイズできる!完成品コースならリボンがけまでしてくれる(別途追加料金)

PIARY
おしゃれなデザイン、かつコスパもいい!プチギフトなど他のアイテムも豊富な印象。色んな雰囲気に対応できそう。

HAPPY LEAF
あまり見ないデザインでおしゃれ!そして紙質めちゃくちゃいい。ナチュラルかつこだわりのある人は好きだと思う!

オーダー、中身の調整

依頼したサンプルが届いたら、どのデザインや紙質が良いか見比べてみます。どこに依頼するか決める時に他にも見ておくべき点として、無料で校正できる回数や納品までの期間なども重要です!また、キャンペーンなどもうまく活用するとさらに節約できますよ。

業者さんとデザインが決まったら次はオーダーです!式の日からさかのぼって、お願いできる期限なども決まっているので、余裕をもって確認してくださいね。

ちなみに私は悩んだ末にMARIETTEL Design Storeさんでオーダーしました。他の業者さんもよかったので本当に悩みましたが、式の雰囲気に合っていたことと、完成までの校正と印刷のサービスがよさそうだったので、ここに決めました。

印刷は自分でする方が安いですが、私は印刷ミスをしない自信はなかったので、、、印刷込みのコースでお願いしました!

席次表のゲストの席順などは、最終の校正締め切りまでに家族や式場の方(内容によっては追加料金の場合もあり)に聞いてみる方がベスト!私たちはメニュー表の内容やら色々と修正する点が出てきたので。例えば、コースのメニューのカタカナの間違いとか、結構間違えていました。笑

確認に確認を重ねて、、最終決定!(それでも1人友達の漢字を間違えてた、、ほんとにごめん!!)

完成!

結婚式 席次表
完成しました〜!

コースは完成品コースで印刷やリボン掛けまで全てやってもらいました。追加料金プランですが、自分で全てする手間を考えたら完成品コース全然ありですよ!!印刷までのフォローも良くておすすめです。

結婚式の準備って大変ですよね。どんどん膨らむ予算を少しでも抑えたい!という方の参考になれば嬉しいです。素敵なペーパーアイテムを探してみてください!

他のおすすめ記事♪
結婚式の準備など色々書いています!結婚式の記事一覧