フォーが食べたい!インスタントのスープと乾麺でエスニックごはん。[カルディでお買い物]

フォーが食べたい!インスタントのスープと乾麺でエスニックごはん。

無性にフォーが食べたい!

今日はアジアなものが食べたい!そんな時ありませんか?

エスニック料理って美味しいですよね!
私は最近、ベトナム料理やタイ料理にはまっています。

この間は仕事帰りに “無性にフォーが食べたい欲” に駆られたので、初めて家で作ってみることにしました。

フォーってどこで買えばいいの?
輸入食品のお店に売っています。

初めてフォーの材料を探しをしたのですが、どこに置いてあるのやら。

「そうだ!カルディなら売っているはず!」そう思って行くと、案の定ありました!

さすが輸入食品を豊富に取り揃えているお店なだけあります。

私の買った店舗では、グリーンカレーやパッタイが置いてある売り場にフォーの関連商品も一緒に売られていました。アジア料理のコーナーかな?迷ったら、その近くにあると思います。

カルディといえば、タコスのシーズニングもおすすめです。
タコスの具はたくさん作って冷凍しています。ここで紹介しています。
共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(ひき肉料理ver)の記事を読む

簡単そうなフォーの簡易キットを探していたんですが、運悪く売り切れ。

そこで、フォーの乾麺とインスタントのスープの素を買いました!

あれ、思ってたより本格的になってきたぞ。

ベトナムの現地感たっぷりの乾麺とインスタントのスープの素です。
乾麺、これガチのやつやん。笑

今回、カルディで買ったのはこちら!

フォー3
カルディで買ってきました!
P4の「フォーガースープの素」

P4 フォーガースープの素

「おうちでフォー!」と書いてあるので、思わず買ってしまいました。

P4という会社が販売している「フォーガースープの素」です。
販売元は日本の会社のようです。

こちらは3食分入って300円くらいでした!安い!
これを使ってアレンジレシピも出来るそうです。(親切にレシピが裏に書いてある。)

味は日本人に合うくらいのあっさり目のテイストでした!

ベトナム感も残しつつ、ちょっと控えめなお味です。お家で食べるにはこれくらいがちょうどよく、美味しいです!油分も少なめかな?

アオザイの「フォー タピオカ入り」

アオザイ フォー(ポーションパック) タピオカ入り 400g(50g×8の小分け)

アオザイのフォーの乾麺です!
パッケージもベトナム感たっぷり!と思ったらガチでベトナム産でした。

約50gの麺の束が8個入っています。使いやすくていいですね。
たくさん入っているので、何食も食べられます。

これだけで一気に “フォー感” がでます。
麺はタピオカ入りなんですね!食感はツルツルで、味も美味しかったです!

簡単フォーの作り方

上で紹介した乾麺とインスタントのスープを使った「フォーの作り方」です。
めちゃくちゃ簡単で、10分もあれば出来ます!

手順1. お湯を沸かす

まずは、麺を茹でる用にお鍋と、スープを溶かす用にケトルでお湯を沸かします。

手順2. 乾麺を茹でる

次に、フォーの乾麺を茹でていきます。

今回使ったスープの手順書には “乾麺60g” と書いてありましたが、乾麺の束を1つ測ってみると微妙に40〜50g…。お腹が空いていたので、思い切って2束使いました。大盛りです。

フォー2
97.5g…入れすぎたか?

乾麺は、お湯で5〜6分茹でます。茹でているとだんだん透明でツルツルになっていきます。美味しそう。

もやしがあれば、もやしもサッと茹でます。
私はズボラなので、麺を茹でている途中にもやしも投入して一緒に茹でちゃいました。玉ねぎがあるとなお良いかもです。

手順3. インスタントのスープを溶かす

スープの素の手順書通りに、一袋分の粉を250ccのお湯で溶かします。
混ぜるとすぐに溶けました。簡単です!

スープはもうベトナムー!って感じの香りがします。

コレコレ!これが食べたかったんですよ!

手順4. 盛り付け

お湯を切った麺と具材を、スープが入った器に盛りつけます。

私はめんどくさかったので、スーパーでこんなものも買ってきました。

サラダクラブ チキンささみ(ほぐし肉) 40g×10個

加熱せずにそのまま使えるサラダチキンです。フォーの具材に鶏肉が欲しかったので、ちょうど良いかなと思いついでに買ってきました。包丁もお鍋も使わず、これを乗っけるだけでオッケーです!楽で助かります!

最後に、お好みでレモン汁も少しだけ垂らすと爽やかで美味しいです。

フォー
フォー定食が出来ました!

出来ました!
家で簡単に作れてコレは良いですね。
味も優しめで美味しかったですし、また作りたいと思います。

やはり麺はちょっと茹ですぎました。容器になみなみになってしまいましたが、お腹は満足です。スープが薄くなってしまうので、お湯はよく切った方が良さそうです。

一応、生春巻きもお惣菜を買ってきたので一緒に出しました。鮮やかになって良いですね。

以上、フォーの材料をカルディで購入したレビューと、お家で簡単な作り方でした。

仕事で疲れた帰りだったので、かなりズボラしました。でも、こんな感じで作るのもアリですよね!私のおさぼりメニューに加えたいと思います!

あっという間だったので、皆さんもぜひ試してみてください!