芋掘りは夫婦でも楽しめる

スポンサーリンク

休日のレジャーに芋掘り

秋らしくなってきましたね。秋といえば、読書?栗?それに、さつまいも!!

焼き芋、さつまいもご飯、想像するだけで美味しそうやなあー。

さつまいも堀りにいかへん?

思い付きで旦那さんを誘ってみました。

「……それ楽しいん?」

旦那さんは泥んこになったり、虫を触るのが苦手で全然乗り気じゃない。

しかも、子供もいないアラサーの夫婦が芋掘りってあんまり聞かないか。

でもさ、さつまいも堀りとか絶対楽しいでしょ!!ひとまず私のゴリ押しで予定を入れてもらいました。

そもそも、どこで掘れるの?

どこで体験出来るのかまったく知らない。

調べてみると、芋掘りができる農園って意外と結構あるみたい。確かに、幼稚園生の時とかみんな遠足で行くもんね。

しかも一株数百円で掘れるらしい。安上りでいいやん!!とりあえず、比較的近場の農園に決定しました。

いざ!芋掘り会場へ!

ちょっと電車とバス乗ったらいけるかなーくらいに考えていたら、あれれ、どんどん田舎なんですけど。

コンビニがない。お茶とか買ってくればよかった。

すぐ着くよーなんて言って聞かせていた旦那さんも若干不安げ。すまん。

思っていたよりもハードな遠足になりましたが、やっと到着しました。

着いてみると人がたくさん!!しかもみんな車で来てるやないかい。

これは車持ちじゃないと不便なやつでした。公共交通機関で行くと割と大変。

あと、会場にはお茶が売っていました。熱中症になるところでした、危ない危ない。

よーし!掘るぞー!

私はめちゃくちゃ楽しみにしていたので、2人分の軍手もタオルも用意はバッチリです。

何日も前から何株掘るか悩んでいましたが(暇か!)結局2株にしました。

少ないかと思いきや、結構採れる。ビニールの手提げ袋がいっぱいになるくらいの収穫で大満足。

小さな子連れ家族に交じって、大人2人で一生懸命、普通に楽しい。ぜひ休日に出かけてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、帰りはバスを逃して(田舎なので本数がないことを忘れていた)重たい芋を持ちながらずーっと歩く羽目になりました。

続きのおはなし さつまいも祭りで焼き芋弁当?