お正月の出来事、夫実家へ②

スポンサーリンク

前回の投稿からかなり間があいてしまいました。

その理由は、また後日ブログにしたいと思います。

ちょっとしたアクシデント発生?

さて、のほほんと夫の実家で過ごしていたわけですが。

お正月といえばおせち料理! 事前に近くの親戚が冷凍のおせちを頼んでいて、前の日に冷蔵庫に勝手に届けてもらったとのこと。

冷蔵庫に入れてもらっておいたから、そろそろ解凍出来ている頃だね。

いざ食べようとしたところ、あれ?おせちが無い!

あれ? あれ? 探していると、なんと届けてあったのは冷凍庫だったのです。

笑いのツボが浅い私

おせち、食べられるか。

解凍できてないとみんなで大騒ぎ。

部屋も暖かいし、もしかしたらすぐに融けるかな? そんな期待を持ちつつ開けてみると、はい、カッチコチ。

おせちを楽しみしていたので、みんなお腹がぺっこぺこです。簡単には諦められません。

詰めてある具材を広げれば、なんとか、、とお義父さんと箸でほじくり返してみたところ、さらに状況は悪化。

ボロボロ、カチコチのおせちになってしまいました。

「もう、宇宙食じゃ~! 」とお義母さんのツッコみ。

なにがなんだか、豪華で綺麗だったおせちがこんな事に。もうその状況が面白くて、ツボの浅い私は堪えられません。

お腹ぺっこぺこだあ

とにかくみんな、腹が減った!

おせちは諦めて、解凍を待つことになりました。

その代わり、「ふるさと納税でもらったうなぎがあるよ」 ということで、急遽うな丼に変更。

え、うな丼いいやん! みんなのテンションも持ち直しました。

お義母さんがささっと準備してくれたおかげで、なんとか食事の時間に間に合いました。

うん、十分豪華でおいしい。最高!

そんなわけで、お正月が過ぎて行ったのでした。

余談ですが、この件から冷凍うなぎの便利さに感動して、私もふるさと納税やカタログギフトで冷凍うなぎのかば焼きをよく頼むようになりました。

おまけの話

うな丼と一緒に汁物も用意してくださったときの、おまけの話。

とにかく急いで用意したので、即席のお吸い物になったのですが、数が足りない。

どうしよう? となった結果、お義父さんはこれでいいわ! とお義母さんから渡されたのは、コーンスープ。

うな丼とコーンスープ……。

とりあえず、配膳してみたものの、いいのかな? 文句もツッコみもなく、飲みほすお義父さん。

お吸い物取っちゃってすみません、でもちょっと面白くて笑っちゃいました。