妊娠の記録① 赤ちゃん、来てくれないかなあ

スポンサーリンク

こんにちは、うさこです。

この度、初めての出産を終えました。妊娠中の記録をずっとメモしてきたので、思い出話をシリーズで記事にしようと思います。

私自身、妊娠中にほかの人のブログを読んで心を落ち着かせていました。私のようにそわそわしている妊婦さんの暇つぶしになればいいなーと思います。

赤ちゃん、来てくれないかなあ。

そろそろ妊活を考えようかな

まずは妊娠前のお話から。

我が家は前から子供は欲しいという考えで、旦那さん的には2人、私は3人くらい欲しいかも! と小学生が夢を語るテンションで軽く話し合うこともしばしば。

さて、夫と結婚してから5年、付き合っていた頃からだと10年が経ちました。

アラサーになった2人。今までは夢物語でしたが、年齢的にもそろそろ真面目に考えてもいいんじゃないか。

今どきは出産年齢も上がってきているし、まだ焦らなくてもと思う反面、私は体力に自信がないし、できれば早く産みたい派。欲しい人数から逆算すると、タイミング的に今だな!

といっても、いきなりガチガチ妊活は精神的にキツイということで、タイミングが合えばラッキーくらいに、ゆっくり構えることにして、超楽観的な私は、来月には赤ちゃん来てくれるかなーなんて楽しみにしていました。

……が、あれれ。

気づけば半年。

すぐにできる方もいると思いますが、あれ、気づけば半年経ってない? 結構難しいものなのかと妊活の知識がなかった私はびっくり。

そこから色々と勉強するようになって、もし体質的に難しければ病院に行ったほうがよいのか、などを調べました。幸い、病院に行く前に赤ちゃんが来てくれたのですが、もう少し遅かったら本当に行って異常がないか検査をしてみようと思っていたところでした。

よく考えたら年に12回しかチャンスがないって少ないな、と改めて妊活を考えると焦りもありました。生理前は、そわそわしちゃって、SNSで他の人の妊娠初期症状を調べてみたり、同じサイトをぐるぐる……これ先月も見たな、みたいな。

ちょっとでも体調が優れなければ、これは!! とフライング検査からの真っ白、いつもの生理前の症状やんーとがっかり。そろそろ学べよ? って感じですが、毎回コントのようにこれを全力で繰り返してました。

そんなこんなで、そわそわーそわそわーしていたのですが、もういっか! と疲れてきた頃に、ひっそりと突然やってきたのです。

次回に続く