牛乳の大量消費に!お鍋ですぐに作れる簡単で美味しい[手作りプリンのレシピ]

スポンサーリンク

みなさん、牛乳が余ったらどうしていますか?

実は私は牛乳嫌いでそのままゴクゴク飲むのはちょっと…。そのため、牛乳はお料理に使うので常に冷蔵庫に入っていますが、使い切れずによく余らせてしまいます。

牛乳嫌いでも大量に牛乳を消費できるレシピはあるかな?と思い、今まで色々なレシピを試してきました。その結果、大量消費できてかつ美味しい手作りプリンが気に入っています。

今回はお気に入りのレシピ、簡単に作れるお鍋で手作りプリンをご紹介します。

このレシピは材料が卵、砂糖、牛乳の3つだけでとてもシンプル!いつでも家にあるもので作れてしまいます。それに蒸し器も必要なし!お鍋や深めのフライパンで作れるので気負わなくて大丈夫ですよ。

いくつかポイントを押さえれば、簡単に滑らかで素朴なおいしいプリンが出来上がります。初めての方もぜひ作ってみてください!

プリン
手作りのプリンは素朴で美味しい!

お鍋で簡単!プリンの作り方

材料 (4個分):

  • 卵  2個
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 350ml

カラメルソース材料:

  • 砂糖 15g
  • 水  ティースプーン1〜2杯分ほど
  • お湯 大さじ1(〜様子を見て追加)
  1. 材料が全て入りそうなボウルを2つ用意します。
  2. そのうちの1つのボウルに卵を溶き、砂糖も加えて混ぜます。
  3. 2に牛乳を加えて混ぜます。
  4. 卵液が混ざったら、茶こしや濾し器を使ってこしながらもう一つのボウルに移します。これを2回くらい繰り返します。
  5. プリンの容器に卵液を入れていきます。この時もこしながら入れます。
  6. カラメルソースを作っていきます。深めの耐熱性のあるマグカップに砂糖と少しの水を加えます。電子レンジで600wで1分加熱し、その後は焦げすぎないように10秒から20秒ごとに様子を見て加熱します。
  7. カラメルに色がついたら、お湯を加えて伸ばします。カップの中にお湯を入れる際、めちゃくちゃ跳ねます!!火傷に注意です。
  8. カラメルソースをプリン液の上から静かに流します。すると、容器の底にすーっとカラメルソースが溜まっていきます。
  9. プリンの容器にアルミホイルで蓋をします。
  10. お鍋か深めのフライパンの底に布巾を敷きます。プリンの容器をその上に置いて、容器の1/3くらいまでお湯を注ぎます。
  11. 鍋に蓋をして弱火で15〜20分間蒸します。絶対に弱火で蒸してください。時間になったら火を止めて、蓋を取らずに少し冷めるまで待ちます。
  12. もし固まっていなければ、追加で再度蒸してみてください。

すぐに食べても良いですが、一晩冷蔵庫に入れると味がまとまってとても美味しくなります。ちょっと辛抱してみてください。

失敗しないためのポイント!

プリンの代表的な失敗といえば、中にすができてしまうことですよね。(気泡がたくさんできてしまう)そうすると、食感もザラザラでボソボソ…滑らかなプリンとは程遠い舌触りになってしまいます。私も何度か失敗してしまいましたが、ポイントを守るようにしてからは一度も失敗していません!

そのポイントとは…

弱火で蒸すことです!!

こんなに弱火で固まるのかなあ、と心配し火力を強くしたことで何回失敗したことか。弱火でもちゃんと固まります。固まらなければ火力を上げるのではなく、時間が足らなかっただけなので弱火で再度蒸してみてください。

また、容器に入れる際に、目の細かい濾し器(茶こしがおすすめ)でこすと滑らかな食感になっておいしいですよ。面倒ですが、手を抜かずにちゃんとこして入れたほうが絶対にうまくいきます。

これでお家でも簡単においしいプリンが作れるのでぜひ試してみてくださいね!

他のおすすめ記事♪
お料理やキッチングッズについて色々書いています。料理の記事一覧