ブログを4ヶ月続けてみて、どうなった?初心者OLが挑戦してみた結果。

スポンサーリンク

ブログを始めて4ヶ月が経ちました。

全く初心者のOLがブログを始めて4ヶ月が経ちました。特にこれといった特徴も趣味もないOLが書いたブログに誰が興味あるの?と思っていましたが、なんだかんだで書くのが楽しくなってきました。

desk

最後にちょっとしたお知らせもあります。

アクセス数は?

OLかつ主婦なので、仕事と家事を優先して隙間時間にブログを更新しています。そのため週に1回か2回くらいしか書けず更新スピードも遅いため、記事のストックが少なく、アクセス数はまだまだです。

もっと増えないといけないのかな?平均はどれくらいなのかな?誰か見てくれたかな?とやきもきして検索、他のブロガーのアクセス数日記を読み漁ったり。笑 

どの人も、長く続けることが大切といっているので、信じて更新し続けているような感じです。(いつまで経っても芽が出ないかも…汗)とりあえず、読んでくれた方に何か一つでも有益な情報を持って帰ってもらいたい!と経験談を踏まえた記事を書くことをモットーに頑張っています。

何を使って書いてるの?

ブログはWordPressで書いています。アメブロとは違って自分でサーバーも借りないといけないですし、ブロガーを繋げてくれるような連携も無くぼっちで頑張らないといけないので大変ですが、自由にカスタマイズできるのが良いところです。

難しそうに聞こえますが、ネットで検索すれば大抵のことは教えてくれるので初心者の私でもなんとかやっていけてます。チャレンジしたい方はぜひ。

WordPressはブログを始めるきっかけとなった先輩のおすすめで選びました。全く初めからWordPressだとアクセスが伸びるまでかなり辛抱しなくてはいけないようですが(今、痛感してます)、独自のURLを獲得でき、アフィリエイトを自由にできるところはいい点です。

ブログを続けてよかったところ

アクセス数はまだまだですが、ブログを続けて良かったと思う点があります。それは、文章を書くのが苦痛じゃなくなったことと、生活にハリが出たことです。

仕事で報告書を書くときもそこまで嫌じゃなくなりました。まあ面倒なことは変わりないですけど。笑 文を書くことに少し自信が出てきたような気がします。後、漢字を前より思い出しやすくなりました。(そこかよ笑)

それと、仕事飽きてきたなーとちょっとだれていたので、新しい挑戦は刺激的でした。OLだけじゃなくてブログもあるし二刀流だと思うと、この仕事いつまで続けるんだろ…と思わなくなり、少し気が抜けて楽になったというか。なんにせよ時間的には少しハードになりましたが、プラスの効果になっていると思います。

ブログ始めてみようかな…と考えている方がいれば!いや、ブログだけで無くても何か新しいことを始めようかと悩んでいる方がいれば、趣味とスキルアップだと思って一歩踏み出すと少し気分も変わるかもしれません。

[お知らせ] Twitter始めました。

ずっとSNSの流行を無視し続けてきたのですが、やはりネットの大海にポツンとひとりで頑張っていても発見してもらえないなあ、ということでブログを始めるきっかけとなった先輩の助言もあり、SNSも連携してみることにしました!

こちらで更新したらお知らせする予定です。見に来てくださいね!