結婚指輪ってどう選んだらいいの?私はこうして選びました![迷った時の選び方]

スポンサーリンク

結婚指輪ってどう選んだらいいの?私はこうして選びました![迷った時の選び方]

結婚指輪ってどう選んだらいいの?

結婚して買うものといえば、そう!結婚指輪ですよね。

でも、いざ!その時になるとどうやって選べばいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は迷った時の結婚指輪の選び方についてお話しします。

ちなみに頂いた婚約指輪のお話は最後にちょこっと書いています。

どこで買えるのかな?という方は、まずインターネットや結婚情報誌など、どんなお店で指輪を扱っているのか調べてみましょう!すると数多くのお店が見つかると思います。

そこで、つまずく点。

色んな指輪の中から、1つなんて決められない!!

ブライダルリングを調べる事なんて人生でそうそう無いですから、何を基準にすればいいのか分からないですよね。それに趣味は十人十色。友達に聞いておすすめされても、参考になるかもしれませんが自分に合うかどうかは分かりません。

しかも結婚するとなると、他の用事もたくさん!!結婚式もするなら式の準備も加わってさらにハードスケジュールに。想像以上に忙しいですよね!

私も仕事を続けながらの結婚準備だったので、毎日電車の中でスマホで調べたり、入籍時には有給をとって役所や銀行を周ったりと大忙しでした。

結婚式の時の話も書いています♡
結婚式は友達と家族だけ!その時の感想を書いた記事を読む

目まぐるしく新生活が始まって忙しくなると、結婚指輪なにがいいかさっぱりだし後で調べよう…と後回しになるかもしれません。私もなかなか調べずにいて、むしろ旦那さんの方が指輪も結婚式も調べていて詳しかったくらいです。(女子力すご…)

ですが、せっかくの一生物!!2人で納得するものを付けたいですよね。そこで、今回のテーマはこちら。

結婚指輪の選び方!私たちはこうやって選んだ!

ここでは、まだ何も見ていないけど、どうやって似合うものを探し当てればいいの??というザックリとした疑問について私たちがやってみた解決法を書いてみます。

納得のいく指輪を選ぶために、私たち夫婦がどうやって1つのものに絞ったか?

「好きなデザインかどうか、自分たちに合っているか、ずっと付けたい指輪かどうか」といったことを大切にして選びました。

選び方と言っても、私はプロでもなく全くの素人です。個人の感想と思って気軽に読んでください!サイズの測り方やデザインのことは詳しくないので、細かい事が知りたい方は他のサイトを探してください。笑

私たちの経験談とおすすめな結婚指輪の決め方

まず、結婚指輪を買うお店にも色々種類がありますよね。

  • デパートに入っているような海外ブランドや国内ブランド
  • 種類も豊富なブライダルリング専門店
  • 思い出に残る、自分で手作りできるお店 などなど

気になるお店は全部行ってみよう!

時間がないから、広告のイメージだけで一店舗に絞ろう〜という方、ちょっと待って!お店によって、全然雰囲気も違いますし、実際に見るとまた違って見えます。

ジャンルの違う指輪も見てみると、好きな種類や傾向が定まるかも!

海外ブランド、国内ブランド、専門店…ジャンルを問わず、気になるお店は全部見た方が、納得して買えると思います。初めから1つに絞らずに、ぜひ面倒くさがらずに気になるお店はいっぱい行ってみてください!!

ブランドものは、デパートに集結していますし、ブライダルリング専門店も集結していることがあります。同じ場所にあるなら、一気に見て回れますよ。また、大手サイトから予約して店舗に行くとプレゼントをもらえることもあります!ぜひ有効活用してみてください。

選ぶ時はトーナメント形式!

たくさん見すぎて、分からなくなってきた…。一気に比べるとどれが良いか選べず、すごく混乱しますよね。そんな時は、一気に比べずに、1つずつ比較していきましょう。

おすすめなのは脳内でトーナメント戦をすることです。トーナメント形式で選ぶと選択しやすくなります。ひとつ見たら、1個前に見たものと比べて勝ち上がり戦にしてみてください!そうすると、最後に残ったものが見た中で一番好きな指輪ということになります。

二人が納得できるように、1つ見終わったらお互いでどうだったか聞きあってみましょう!どのポイントに惹かれたとかここがちょっと残念だったなとか、お互いに意見を交換すれば二人で決めた感があって思い入れが深くなるはずです。

中でも、有力候補は最後に見よう!

初めにお気に入りを見に行くと、絶対にこれに違いない!と半ば暗示のような感覚になりませんか?

なので、とても気になっていて、これになるだろうと思っているブランドがあるなら最後のラスボスに残しておくのも1つの手です。最終選考は勝ち上がったものと、ラスボスとの体当たり戦です!

これで1つに絞れますね!(…多分!)

以上、私たちが結婚指輪を決めた方法でした。かなり独自で感覚的な決め方ですが、とても納得していいものが選べたと思っています!!私たちは最終的にやっぱりラスボスの勝利でした。

ちなみに婚約指輪は??

プロポーズの際に婚約指輪をもらっていなかったのですが、後から結婚指輪と重ね付けできるようなデザインの婚約指輪を贈ってもらいました。(重ね付けできる指輪を贈るのは旦那さんの計画だったそうです。)

ちょっとオシャレしてお出かけするときに重ね付けできるので、登場回数も多くて嬉しいです。

もし男子でこの記事を見てくれた方がいらっしゃれば。ザ・婚約指輪も女子の憧れで可愛くて嬉しいこと間違い無しです!が、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けをできるようなデザインの婚約指輪も付けやすくて私は嬉しかったですよ!と言いたいです。

ぜひ楽しんでお気に入りの指輪を見つけてくださいね!!

他のおすすめ記事♪
結婚式の準備など色々書いています!結婚式の記事一覧