結婚式、友達と家族だけ!会社の人は呼びませんでした。

結婚式、ゲストに誰を呼べば良いのか悩んでいませんか?

会社の人、呼ばなあかんかな~、、?

と、悩んでいた私。

でも結局は友達ばかりの結婚式にしました!

今回はそんな私の話をしたいと思います。

Flower

私たちの結婚式は友達と家族だけ!会社の上司は呼びませんでした

人生でこんなに自分が主役になれる日なんてなかなか無いもの。たくさん準備してお金もかけてきたお披露目の日だからこそ大切な人たちに来て頂きたいですよね!

出来るなら呼びたい人みんなに声をかけたいところですが、問題になるのは席数と予算。披露宴会場に入れられるテーブルの数や配置によって着席できる人数が決まってきます。

そこで私たちはゲストに誰を招待するか決めなければいけないのですが、、、正解がないので、すごく難しい。

どんな結婚式にしたいのか?
ゲストに楽しんでもらえるか?

二人でしっかり話し合うことで、そこに誰が来てくれるか?というイメージを膨らませることができます。

こんな結婚式にしたいな~!を話し合う。

私たちは結婚式のイメージが2人とも決まっていました。
・アットホームで楽しい式にしたい
・おごそかというよりかは、ナチュラルで柔らかい雰囲気がいい

はじめにコンセプトを決めておくことで式場選びもスムーズに決まり、披露宴会場は最大人数60名くらいのお部屋に決めました。

両親に相談し、両家合わせて親戚は15名ほどに決定。残りの45名は友達を呼ぶことにしました。

私たちは大学のサークルで付き合ったという経緯もあり、共通の友達も多い。サークルのメンバーは何十人という多さなので、その中でも何人かに絞らないといけませんでした。

そこで、友達ゲストはグループ単位でテーブルを決めていきました。大学、高校、中学の友達などの仲良しグループ。せっかく集まってもらうので、プチ同窓会みたいに楽しんでもらいたかったんです。

他にも名前の上がった友達は何人かいたのですが、席数が足りなかったり、呼ぶ友達同士の繋がりが薄かったり。ごめん!と思いながらお声がけできないことも。後で知ったらどう思うかな〜ととてもモヤモヤしますが、こればっかりは割り切らないとキリがないので仕方ないですよね。。。

会社の人はどうする?

会社の方を呼ぶ結婚式も素敵だと思っています。中には会社の方を呼ばないなんて考えられない!呼ばないといけない雰囲気なんですけど!といった方もいらっしゃるかもしれません。

私たちは入社してまだ年数もそんなに経っておらず、もし仕事場の人を呼ぶとしてもお世話になっている上司と先輩が数名くらい。

同い年の友達が大半の中に、年上の先輩や上司に来てもらっても雰囲気が違って微妙な気持ちにさせてしまうのでは?また、家族や友達も気を使ってしまうかもしれない。

…という言い分もありますが、実際のところ、私が友達を優先したかっただけかな?笑

私たちの考える結婚式のコンセプトとは違うと思ったので、仲良くしている同期のグループだけ呼ぶことにし、会社の上司や同僚の方は呼びませんでした。

ゲストはほぼ同い年の友達ばかり。結果的にどうだったかというと、、

あたたかくて心地が良くて、楽しかった

開催した側としては、明るい雰囲気で暖かくて最高に楽しかったです!終始、笑いのある結婚式になりました。セレモニー感を求める方には違ったかもしれませんが、暖かい空気感にしたかった私たちにはぴったりでした。

20代半ばの集団に入れられた親族たちはどうだったかというと、若い人達の明るい感じで楽しかったらしく好評でした。(よかった、よかった!)

結婚式のゲスト、友達だけのメリット、デメリット

メリット

  • 挨拶など、友達に頼めるので肩苦しくなく、アットホームな雰囲気になりやすい。
  • 自由なプログラムも入れやすく、披露宴かつ、1.5次会のようなプログラムも楽しい。(私たちは2次会は無しで、披露宴で友達と話せる時間を増やし、他にはプレゼント抽選会などを入れました)
  • 同世代の友達だと、引き出物はみんなほぼ一緒でいいので、中身に悩まない。

デメリット

  • しっかりした会場で行うなら、アットホームな内容でも費用はばっちりかかることを覚悟しなければいけない。ご祝儀は頂けるだけでありがたいので、上司やたくさんの親戚を呼ぶ結婚式のようなご祝儀は期待しないこと。
  • テーブルの人数や定員が限られているので、どのグループを呼ぶか決めないといけない。たくさん友達の席がある分、逆に呼べなかった友達に申し訳ない気持ちになる。

結婚式、会社の人どうしよう?友達だけ呼んだらどうかな?なんて、もし迷っている方がいれば、思い切って友達をたくさん呼ぶのも私はアリだと思います!

ただし周りの意見も聞きつつ、これからも付き合っていく方達との関係がこじれないようにしてくださいね。(これ、大事!笑)

親戚や会社の意向も尊重しつつ、一番納得できる式が行えるように応援しています!準備、頑張りましょうー!

他のおすすめ記事♪
結婚式の準備など色々書いています!結婚式の記事一覧