洗面台の水アカはハンドタオルでささっと [共働きのズボラ掃除]

スポンサーリンク

洗面台の水アカはハンドタオルでささっと [共働きのズボラ掃除]

水回りって掃除してもすぐに汚れてしまいますよね。

本格的な掃除は疲れるので、簡単な作業でパッと見はピカピカにしておきたい。

そこで、うちでは使わなくなったハンドタオルを使って乾拭きしています!これが結構綺麗になるので個人的におすすめです。

使わなくなったハンドタオルを再利用!

  • ボロボロになったハンドタオル
  • 景品でもらった外で使わないタオル

外で使いにくいけれど捨てるのがもったいない。そんな使いにくいタオルは掃除用に再利用しています。

洗面台の近くに掃除用のハンドタオルを3枚ほどストックしていて、汚れが気になったらパパっと使えるようにしています。

洗面所 掃除用具
こんな感じのタオルを使っています!

ハンドタオルで蛇口などを乾拭き

洗濯した掃除用ハンドタオルで水アカがついた蛇口を乾拭きします。軽い水アカならこれだけでだいぶピカピカになります。

ハンドタオルは、ガシガシの繊維のものではなく、ふわふわ系のものを選んでいます。

乾拭きしたら、使ったタオルはそのまま洗濯機にぽいっと!もともとボロボロのタオルなので使い回しまくります。

気になった時にささっと掃除するにはこれくらいが楽でいいなーと思いこの方法に落ち着きました。

ハンドタオルは細かい所も拭きやすく、使いやすい大きさです。

最後に乾拭きすることで、ホテルみたいにピッカピカになります!

汚れがひどい時はスポンジや洗剤で掃除します。こまめにピカピカにしておけばそこまで汚れにくい気がします。

また、洗面器はスポンジで汚れを落としています。メラミンスポンジは曇り防止加工やコーティングされた所には使えないと聞いたので、普通のスポンジでこするようにしています。

家事は楽にズボラに。

我が家は共働き、かつ家事はほぼ私が担当しているのでできれば省力したい!

家事の分担なし!共働きでがんばる我が家のバランスのお話を読む

ちょこちょこ掃除しておくことで、ぱっと見キレイを目指します!

完璧は無理です。。。疲れます。。。笑

このお掃除用ハンドタオルを洗面台の近くに置いておくのはすごく便利です!気負わずささっと。面倒くさがりな私ですが、掃除する気になるのでおすすめですよ。

共働き、乾燥機付き洗濯機じゃないとやってられん!の記事を読む