20代共働き夫婦!食費はいくら?[結婚生活のブログ]

スポンサーリンク

20代共働き夫婦!食費はいくら?

こんにちは。共働きを頑張る新米20代夫婦の嫁、うさこです。

結婚と同時に共働きが始まり、1年半が経ちました。

結婚当初は家事もロクにしてこなかったぐうたら娘で、右も左もわからなかった私ですが、ようやく慣れて主婦らしくなってきたところです。

そこで今回は、我が家の食費事情についてお話ししたいと思います!

さて、うちの食費は一体いくらなのか?

新しく新生活を始めるプレ花さんや共働き夫婦の参考になれば嬉しいです。

我が家の食費はいくら?

共働きの我が家の事情。

その前に、少し我が家の自己紹介をしておきますと、

  • 共働き
  • 20代の子なし夫婦
  • 結婚2年目

そして、家事や仕事については

  • 旦那さんの仕事がかなり忙しい。
  • 家事は仕事が先に終わる私が担当。
  • 料理は好きなので平日はほぼ自炊。
  • 帰り道にスーパーがあるので、2日に1回は買い物する。
  • お酒はほぼ飲まない。

と、こんな感じです。車を持っていないので、帰り道にスーパーがあるのはありがたいです。

家計簿つけてる?

大雑把な我が家。きっちり家計簿はつけていません!笑

その代わり、家計はほぼ全て家族用のクレジットカードから出しています。カードをアプリに紐づけて、どこでいくら使ったか分かるようにしています。

食費は?

食費といっても、かかるのはほぼ晩御飯だけです。

  • 朝はバタバタなので、ちゃんと用意しない。
  • お昼ご飯は各自で負担。(私は社食かお弁当。旦那さんはランチかコンビニらしい。)

朝ごはん作りません。の記事を読む

晩御飯、平日はほぼお家で自炊しています。私は色んなものを食べたい人なので、大小含めて3品くらいは出します。だいたい、メイン・副菜・汁物・白ごはんという構成です。

一晩あたり1000円!

食材を買い物する時に私が決めているのは、一晩あたり大体1000円!です。

1000円 × 30日 = 3万円

になるので、1ヶ月で3万円くらいです。

これに加えて、休日は遊びに出かけたついでに外食することもしばしばあるので、プラス外食費2万円くらい。

つまり、夫婦共通のお財布から出て行く食費は月5万円くらいです!

どうでしょう。多いですか?少ないですか?

食費を浮かすための工夫

自炊多めで食費を抑える

食費を抑えるためにこんな工夫をしています。
品数を減らすのはあまり気が進まないので、栄養たっぷり!かつ経済的!なご飯を目指しています。

  • こまめに買い物に行くことで、特価のものをゲット。
  • 野菜は2回くらいに分けて使う。
  • キノコや玉ねぎは冷凍して小分けに使う。
  • 数日で食べきれる量を買う。(といっても油断すると買いすぎるんですけどね。)

あると便利!野菜の冷凍ストックの記事を読む

冷凍できる、炒めタマネギがおすすめ!の記事を読む

あると便利!ひき肉料理の冷凍ストックの記事を読む

食材はできるだけ色々なお料理に変身させて、使い回しています。
最近では、余った食材で豚汁を作るのが大好きです。美味しいですよね〜。

正直、お惣菜祭りの日もあるよ

共働きのため、夜疲れ切った時はスーパーの出来合いのお惣菜を買ったり、お刺身にしたりする日もあります。

1000円というのはあくまで目安!あまりきっちりと家計を管理するのは苦手なので、多めに出費する日もあれば、安く済む日もあります。

お茶を沸かすのが面倒で、ペットボトルを買う時もあります。勿体無いですが、しんどい時はしょうがない!

お茶沸かしスパイラルの記事を読む

無理せず、できる範囲でやっていくくらいのゆるさがいいです。こんな感じの我が家ですが、なんとかやっていけてます。

皆さんも頑張りすぎないでくださいね!