共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(ひき肉料理ver)

スポンサーリンク

共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(ひき肉料理ver)

疲れて家に帰ってきた後、料理するのってめんどくさいですよね。レトルトや出来合いのお惣菜なんかも美味しくてよく使うんですが、毎度毎度は罪悪感もある、、。

そんな時は冷凍しておいた作り置きをレンジでチンはどうでしょう?余裕のある時にたくさん作っておくと、忙しい時にパッと使えて気が楽ですよ!

今回は冷凍しても美味しいおすすめひき肉料理をご紹介します。

前回のお話

結婚するまで、冷凍文化のなかった私。しかし、共働きには冷凍ストックは必須と実感しました。最近は便利な野菜ストックを実践しています。

野菜の冷凍ストックバージョンのまとめ記事を読む

仕事から帰ってきて料理するのって大変ですよね。
やはり、共働きには冷凍技術が必須です。

OLのうさこです。結婚と同時に、共働き夫婦となり仕事と家事に奮闘しています。

しかし、これが思っていたよりも大変!

仕事から帰って来る頃にはクタクタですし、手際も悪いのでお料理ができるまでにかなり時間がかかってしまっています。(しかも外食続きだと胃がもたれるので、お家で食べたい。かつ謎のやる気で凝った物を作りがちなんです。そりゃ出来上がるのが遅いわけだ。)

そこで、共働きには冷凍技術が必須だとひしひしと感じています。最近は食材の冷凍技術を習得しようと試みているところです。

もちろん、野菜をカットして冷凍しておくだけでも時短になりますが、解凍した後に調理しないといけないので多少は手間がかかります。

ゆっくり作ってる暇も体力もないわ!という時のために、メイン料理になりそうな冷凍の作り置きもあるとさらに便利ですよ。

今回は、挽き肉で作る!便利な挽き肉料理4選をご紹介します。

便利なひき肉料理の冷凍作り置き

ひき肉カレー
ご飯もカレーも冷凍ですが、美味しいです。

食べる時はレンジでチン!簡単がっつりメイン

冷凍におすすめな「ひき肉料理のレシピ」

キーマカレー

ひき肉がガッツリ入った簡単キーマカレーでお腹も満足!

材料 : 合挽きのひき肉、玉ねぎ、あればニンジンやじゃがいも、カレールー、カレー粉、ソース、ケチャップ、水

作り方は簡単!フライパンで材料を炒めた後に少しの水とカレールー(分量より少なめ)・ソースとケチャップで味をつけ、最後にカレー粉でスパイシーに仕上げます。

ポイントは、フライパンで水をあまり入れずに作ることです。もったり食べ応えのある仕上がりになりますよ。さらさらしていないので、冷凍も解凍も簡単です!(※解凍するときはこぼれてもいいようにお皿にのせたほうが無難です。)満腹感が出るので、お腹がペコペコな日に最適なストックですね。

タコライスの具

タコスの具とレタスがあれば、あっという間にタコライスに!

材料 : タコスの素、合挽きのひき肉、玉ねぎ、水

タコスの素は輸入食品のお店に置いてあります。私のおすすめはオールド・エルパソの「タコ スパイスミックスジャンキー」です!粉末になったタコスの素なんですが、簡単にメキシカンな味のミートが出来上がります。ひき肉500gくらいと玉ねぎを炒めれば、後はタコスの粉と水で煮込むだけ。味にパンチがあるので一皿で十分満足できますよ。

このタコスのお肉を冷凍しておけば、後は簡単です。ご飯の上にカットしたレタス、トマト、温め解凍したお肉、刻みチーズを順に乗せればタコライスの完成です。

男子は好きな味だと思うので、ぜひ旦那さんや彼氏に作ってみてください。どうやって作ったの?と驚いてくれるはずです。(実際、タコスの素ですけどね…!)

▼▼よく買ってるタコスのもと▼▼
オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g

ミートソース

ミートスパゲティやミートドリアにささっと変身の万能ソース!

材料 : トマト缶、玉ねぎ、合挽きのひき肉、ローリエ、コンソメの素、ケチャップ、ソース、塩胡椒、水

作り方は別の記事で詳しく書いています!簡単です。
お肉がごろごろ、濃厚なミートソースのレシピの記事はこちら

割とどろっとした仕上がりですが、解凍した時の液垂れに注意です。服に着くと取れにくいので。

ハンバーグ
挽き肉といえばみんな大好きハンバーグ!

材料 : 合挽きのひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、ナツメグ、塩胡椒、水

作り方は別の記事で詳しく解説しています。よく作ります。
てりてり!簡単!煮込みハンバーグのレシピの記事はこちら

こねるボウルにラップを敷けば、洗い物が楽になりますよ!焼いてから冷凍すれば、温めるだけで食べられます。私は夜ごはんのメイン用のあまりのタネで、冷凍用の小さめのコロコロしたハンバーグを作っています。

炒めた「あめ色玉ねぎ」を冷凍しておくとさらに便利!

紹介したお料理には全部みじん切りの玉ねぎが入っています。毎回まな板を出してみじん切りにして、炒めて…ってめんどくさい。この部分をもっと簡単にしたい!という方におすすめなのが炒めた玉ねぎの冷凍です。

炒め玉ねぎでさらに美味しく、時短なのにコクが出ます

あめ色玉ねぎを使うと、お料理がぐんと時短になります。その上、じっくり調理したような味になり、コクが出ます。まさに一石二鳥!

その作り方を解説した記事がこちらです。本当にめちゃくちゃ便利なのでぜひ取り入れてみてください!
冷凍できる!あめ色炒め玉ねぎの記事を読む

作るのに少し時間がかかるので、余裕のあるお休みの日に作るのがおすすめです。なんでも使える私のベストストックです。

以上、冷凍すると便利な挽き肉料理4選と冷凍あめ色玉ねぎの紹介でした。挽き肉料理が好きで、ヘビロテすぎるので、他にも挑戦します!