共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(野菜ver)

夜ご飯にたくさん野菜を使った手料理を作りたいけれど、野菜の下処理って意外と時間がかかりますよね。仕事から帰ってきてから用意して、、となると気が重くなる。そんな時はちょこちょこ使える冷凍野菜が便利です!

冷凍 野菜ストック
こんな感じ!

新婚OLのうさこです。最近、食材の冷凍保存を始めました。
というのも、私の実家はあまり食材を冷凍するお家ではなかったので、冷凍技術をどう活用すれば良いのか知らなかったんです。

ですが、共働き。仕事の帰りお腹ぺこぺこ、料理は簡単に済ませたいけど、出来れば色んな食材を使いたい。
時短料理、やっぱり冷凍ストックは必至だと実感しました。時間のある時に用意しておくと、後で自分を褒めたくなりますよ。笑

便利な冷凍お野菜

レギュラーストック

・玉ねぎ(みじん切り&スライスの2バージョン)

炒めてから冷凍すると便利で良いですが、それも面倒な時は切ったものを生のまま空気が入らないように小分けにラップに包み、ジップロックに入れて保存してます。
これならまな板を出さずに冷凍みじん切り玉ねぎをレンチンするだけで、ぱぱっとハンバーグも作れます。

時間のあるときに作っておくとめちゃくちゃ使える!
炒めた玉ねぎの冷凍バージョンはこちら

・しめじ

買ってきた後、石づきを取り、好きな大きさに割いてジップロックへ。洗わずに冷凍できるので簡単!しめじは解凍も早いので便利です。グラタンに入れたり、冷蔵庫に何もない時のパスタの具にもなります。

・ほうれん草(茹で)

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切り、ラップに一皿分ずつ冷凍しています。お弁当や味噌汁の具にも便利!

たまに登場、便利ストック

・ネギ

夫婦2人ともあんまりネギが得意じゃないのもあり、1束ガッツリ使うことは少ないネギ。
祖母が趣味で畑をしており、たくさん貰ったのですが使いきれない、、、でも大丈夫!生のままカットして冷凍できるので便利。すき焼きや麻婆豆腐にちょちょっと入れられます。

ネギの冷凍方法の記事を読む

・えんどう豆

こちらも祖母からたくさん貰いました。生のままころころっと冷凍できます。一品足りない時に卵とじにしても美味しい。

・ニンジン

生のまま使いたいサイズにカットして保存しています。でも正直、冷凍せずに使った方が断然美味しいのですぐに使える時は冷凍しません。大きくカットしすぎると冷凍のぐにゃっと感が出るので、千切りや薄めの短冊切りがオススメ。
野菜炒めやニンジンしりしりに使っています。お弁当にも便利です。

私はこのように使っていますが、いかがでしたか?私もまだまだ初心者ですが、うまく冷凍を使いこなして時短を目指します!
次回は冷凍すると便利なお料理をご紹介します。
共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(挽き肉料理ver)

▼▼ジップロックは冷凍するのに便利です▼▼
【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

他のおすすめ記事♪
お料理やキッチングッズについて色々書いています。料理の記事一覧