共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(あめ色炒め玉ねぎver)

スポンサーリンク

時短料理に便利!今回は、あめ色に炒めた玉ねぎの冷凍ストックをご紹介します。

これ、もうめちゃくちゃ便利!

これを使うと調理時間は短く、なおかつ時間をかけて調理した玉ねぎの味になります。
特に共働きの家庭には絶対おすすめ!コンソメスープ、煮込み料理など、時短になる上に、じっくり炒めた玉ねぎの旨味で美味しくなります。

炒めるところに少し時間がかかるので、余裕のある休日に作っておくと良いと思います。

あめ色玉ねぎの作り方

1.玉ねぎを好きな大きさにカットする。
一気に大量に作っておけます!ビビらずたくさん切ってください。
今回は玉ねぎ3つ使いました。もっと作っても良かったかも、、

2.玉ねぎをお皿に入れ、軽くラップをしてレンジで加熱する。
(後の炒める時間を短縮するため)
今回、この工程を忘れていきなりフライパンで炒めてしまいました。かなり炒めるのに時間がかかったので、先にレンジで加熱しておく方がおすすめです、、、

3.フライパンに油を入れて炒める!
あめ色になるまでしっかり炒めるのがポイント!
飽きてきますが、根気強く頑張ってください〜

玉ねぎ 炒め
こんなにもりもり!
玉ねぎ 炒め
こんなに減りました!

あんなに切った玉ねぎが炒めることでこんなに少なくなりました!
玉ねぎの繊維が溶け出してトロトロしてきたらいい感じです!

5.熱が取れたらジップロックに入れて、冷凍する
平たく伸ばして、袋の上からお箸で割れ目をつけると、冷凍後に小分けに切って使えます。(板チョコの割れ目みたいな感じ)

玉ねぎストック
オニオンスープが楽しみ!

使い方いろいろ!

コンソメ、キャベツ、ソーセージを一緒に煮込めばあっという間に具沢山のコンソメスープに!他にも洋風の煮込み料理や、カレーなんかにもぴったりです。

仕事から帰って時間も体力も無い日は、この冷凍ストックが助かります。私の雑な作り方でもそれなりになるので、ぜひぜひお試しあれ。

過去の冷凍ストックシリーズは下の概要欄からお立ち寄りください♪
共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(野菜ver)
共働き、あると助かる!食材の冷凍ストック(挽き肉料理ver)

他のおすすめ記事♪
お料理やキッチングッズについて色々書いています。料理の記事一覧