結婚の挨拶なに着ていこう?わたしの服装はこれでした![20代夫婦のブログ]

スポンサーリンク

結婚の挨拶なに着ていこう?

こんにちは。結婚2年目、共働き夫婦の嫁ブログです!

今回は、結婚の挨拶に着ていった服装を振り返りたいと思います。

みんなどんな服装で行ったの?気になりますよね。当時の私も検索しまくりでした。

なので、プレ花さんの参考になれば嬉しいです。

プラスα、その時の時間帯や宿泊はどうしたの?も書いています。
良かったら最後までお付き合いください♪

緊張するー!結婚の挨拶!

実際に結婚に向けて動き出すと、想像以上にやる事がたくさん!

どうやって選んだら良いの?結婚指輪を選んだ時のお話を読む

結婚式より入籍を先にしたよ!のお話を読む

まず初めの大きなイベントといえば、両方の実家への挨拶ですね!
はぁ〜、緊張するー!

そこで大半の女子は悩むポイントだと思います。

結婚の挨拶、なに着ていこ。

挨拶の服装、どうしよう?

「結婚したいです!」の挨拶、まずは女子の家に行くのが一般的でしょうか?
この際の彼の服装は、スーツが無難です。
男子はスーツという最強の服装があるのでいいですよね!

一方、女子にとって難関ポイントは彼氏のご実家へ結婚の挨拶に行く時

女子は服装の選択肢が多い点、逆に困るんです。

どんな服で行けばいいのか。
できればいい子そうに見えるお洋服で行きたい。
なにが正解なの??

正直、私も分からず仕事の帰り道に検索しまくりました。笑

私はこんな服装で挨拶に行ったよ!

悩んだ末、実際に私が着た服装がこれです。

※感性は人それぞれですから。参考程度に読んでもらえると嬉しいです。笑

テッパンのふんわりワンピース

私は、ワンピースでふんわり系にまとめました。…まあまあ、ありがちなやつです。笑

  • 淡い色味のワンピース
    少し前に、大学の先生の退職記念パーティがホテルで開催された時に買ったワンピースです。
    普段の休日ほどカジュアルでは無いけれど、ドレスほどフォーマルでもない。ちょうどいい感じのかっちり感。
    上はブラウス風、下はかためのスカートになっている切り替えのあるデザイン。袖あり・膝丈で、白と黄色ベースの爽やかな色味でした。確か、アナトリエで買ったやつです。
    お上品な女の子らしいワンピースはテッパンですね!一枚で決まるところも最高!
  • カーディガン
    ワンピース一枚では季節的にも肌寒かったので、薄手の白色のカーディガンも持って行きました。
  • ストッキング
    ストッキングは肌色でした。もしかしたら、伝線するかも!予備も持っていると安心です。
  • 小さめバッグ
    バッグは小ぶりのものにしました。白っぽい色味で、女の子らしい可愛らしいデザインのやつです。こういうバッグは一つ持っていると、何かと便利ですよね!
  • 控えめパンプス
    ヒールもそんなに高くなく、でも少しあるくらい。色はピンクを混ぜたようなベージュ?でした。目立たないけれど、重くない印象になりました。
    履きなれているパンプスは潰れて汚かったので、靴は新しく購入しました!玄関先で靴を脱ぐので、ボロボロの靴だと少し恥ずかしくなるかもです。余裕があれば新調してみては?
  • 手土産も忘れずに!
    忘れちゃいけないのが、手土産!
    私の地元のお菓子の方がいいのかな〜と散々悩みましたが、地元のお菓子は和菓子が多く若干渋めのものばかり。
    ただ、彼情報によると洋菓子の方が好きとのこと。(実際はどっちでも好きそうだった笑)
    そこで、地元のお菓子という括りを無視して、開けた時に「華やかで可愛い!」となりそうな万人ウケする洋菓子セットにしました!

時間はおやつくらいの時間にしたよ。

お邪魔しに行く時間は、おやつくらいの時間にしました!ケーキだけちゃっかり頂いて、長居せずに1〜2時間程度でさっと帰りました。

一方、彼が私の実家に来た時はお昼にしましたよ!家で少し話した後、外にお昼ごはんを食べに行って解散でした。

どちらの場合も、解散早めが嬉しいですよね。緊張して疲れちゃいますし。「あとは二人で出かけるから〜」とデートに出かけて退散の流れでした。笑

実家には止まらず、ホテルをとったよ。

彼の実家は新幹線に乗らなければならない距離だったので、その日は泊まりにしました。

ただ、まだ結婚していないのにご実家に泊まるのも…と思った私は、近くにホテルをとりました。(彼は実家に泊まったので、私一人で宿泊です!)

挨拶という大イベントを乗り越えた後の、一人ホテルでのんびりざんまいは最高に快適でした!ふ〜、やっと一服!お疲れ自分、ですね!

次の日はご実家に寄る事もなく、彼に観光案内してもらってから帰りました!

緊張するけど、頑張って!

実は、私たちは5年も付き合っていたのに結婚するまで一度も向こうのご家族に会ったことがなくて。笑 どんな家族かな〜、とめちゃくちゃ緊張しました。。

でも大丈夫!実際に会ってみると、楽しかったです!これを超えないと次のステップに進めないですからね!

それに、結婚した後はずっと付き合っていく家族になります。なのであまり気負わず、仲良くなれると良いな!と前向きな気持ちで行くと良いと思います!

と言っても緊張しますけど!頑張ってくださいね!