子なし夫婦、休日の過ごし方 [20代共働きのブログ]

スポンサーリンク

子なし夫婦、休日の過ごし方

「子供のいない夫婦って、休日なにしてるの?」

「同じ行き先ばっかりだと飽きちゃって、、」

この間、職場でそんな話になりました。

確かに、みんなどうやって休日を過ごしてるの?気になる!

そこで今回は、我が家が最近はまっている休日の過ごし方について紹介します!

子なし、インドアな夫婦

気付いたら毎回同じことの繰り返し

まず、私たち夫婦の自己紹介をしておくと、

  • 子供はいません
  • 結婚、引っ越して2年目
  • お付き合いも含めると7年目
  • 車乗れません(ペーパーの極み)

私たちは、結婚して2年目の20代共働き夫婦です。付き合っていた頃も含めると、もう7年も一緒にいるので、大体の行動がパターン化してきました。

それに、二人ともペーパードライバーで車に乗れません。(運転しようともしない。)交通手段は電車・自転車・徒歩なので行くところが限られます。

気付いたら毎回同じことの繰り返し…ちょっと飽きてきたかも。

どこか遊べる良い所ないかな??

検索して探すのですが、ピンとこない。。

原因は夫婦のインドアな性格?

遊ぶ場所が見つからない原因は、他にもあります。それは、私たち夫婦の性格!

  • インドア
  • 面倒くさがり
  • あまりお酒も飲まない

残念ながら“インドア・面倒くさがり・お酒をあまり飲まない”の三拍子が揃った2人。

たとえば、アウトドアなカップルはキャンプに行ったり、海に行ったり。お酒好きなら2人で晩酌して楽しめます。

ところが、インドア夫婦の私たちは「海?足20センチ浸かるくらいでいいわ。」という感じ。そして面倒くさがりやのため、わざわざキャンプの用意をして計画立てて…とかもしない。

そうなると、アクティビティ系は「うーん…。」となるので、遊びに行くところの選択肢が狭まる!

ま、行ったら行ったで楽しいんだけどね!笑

そしてお酒もそんなに飲まないので、お酒が趣味にもならない。お酒が好きな人は、飲みに歩いても楽しいだろうな〜。。

普段の休日の過ごし方

そんな私たち、もっぱら普段の過ごし方は同じパターンです。

  1. 家でコーヒーを飲みながら作業する。
  2. ひたすらだらだらする。
  3. 買い物に行く。
  4. 旦那さんの家電めぐり・本屋めぐりに付き合う。

大体このあたり4つをくるくる回していました。そろそろ新しい事もしたい。

新しい休日の過ごし方を開拓しなければ!!

そこで、最近新しく見つけた楽しい過ごし方があります!

最近ハマっている休日の楽しい過ごし方

ここ最近ハマっている我が家の休日の過ごし方をご紹介します!

近くの美味しいお店を見つける

灯台下暗し!これまで、あまり近所の散策をしてこなかった事に気がつきました。

そこで、最近ハマっているのが、近くで美味しいご飯屋さんを見つける事

近所にお気に入りのお店ができると嬉しいですよね!二人でお気に入りランキングをつけて、楽しんでいます。

コーヒーの美味しいカフェや喫茶店に行く

コーヒーマシンを購入してから、ちょっとコーヒー好きになりました。と言っても、詳しい事は何も知らない。いろいろな美味しいコーヒーを飲んでみたいね!と評判の良いカフェや喫茶店に行くのを楽しんでいます。

雰囲気の良いカフェでゆっくりコーヒーとケーキを食べるのは最高のひとときです。

行きたいお店を調べて目指すと、何か達成した気分に。休日を満喫した気持ちになります!

ちなみに、お家にいるときはデロンギのコーヒーマシンでおうちカフェしてます。それもそれでまた良い。
デロンギ公式オンラインストア

↓過去記事
コーヒーマシンを買った話を読む

お風呂屋さんに行く

周りに温泉や銭湯好きの子が結構います。その話を聞いて、楽しそう!と友達の真似してみました

今まで気がつかなかったのですが、探してみるとお風呂屋さんって意外と近所にあったりします。お手軽に、ちょっと旅行に行ったような非日常を味わえるのがいいところ!

ちょっとしたイベントを入れると楽しい

休日をだらだら過ごしてしまうと「何もしなかった…」と夕方に虚無感を感じがち。

  • 近所を開拓する
  • お店を探して、行ってみる
  • 友達の休日の過ごし方を真似してみる

例えば、上のような何か小さなイベントを入れると充実感が得られる気がします。

これならインドアな夫婦でもそんなにハードルは高くない?今のところ、二人とも楽しんで出かけています!

何かしたいけれど、面倒臭いことはしたくない。そんな私たちなので、この流行りもいつまで続くか分かりませんが…。楽しい休日の過ごし方、試行錯誤を続けてみたいと思います!

▼過去記事

<続き>休日の過ごし方 パート2を読む