食洗機を絶対につけてやる!水栓を変えた体験談。

スポンサーリンク

食洗機が使えない!?引っ越し先の水栓変更。

<前回のあらすじ>

新しいお家に引っ越した私たち。
家事を楽にするために、機械を使おう!というのが夫婦のモットー。

新しいお家でも食洗器を使う気満々…だったのに!
なんと、キッチンの水栓が分岐水栓に対応不可だったのです。泣

※ちなみに、我が家は置き型の食洗機・分岐水栓で付けるタイプを使っています。

絶対に、食洗器をつけてやる!

食器洗いが嫌いな私にとって、ものすごくありがたい食洗機。

一度使い始めたらもう手放せない。

しかもまだ数年しか使ってないのにお蔵入りなんてありえない!

こうなったら、絶対につけてやる!!

執念で調べたたおした結果、うちの場合はキッチンの蛇口(水栓部分)を変えればなんとかいけそう!

管理会社に確認してみた。

だかしかし、うちは賃貸マンション。勝手に変えるのはよろしくない。

まずは管理会社に連絡してみました。

自費で購入・変更するので、いいですか?と聞いてみたところ、
出ていくときに原状復帰すれば問題ない、とのこと。

第一関門突破です!いえーい!

水栓を選ぶのに時間がかかった。

つぎは、どの水栓に変えるか?

できるだけ安く済ませたかった、ケチな私。

分岐水栓は意外と値段が高いので、以前使っていたものを使うことにしました。

水栓の購入は専門家に任せたほうが間違いないと思いながらも、まずは自分で探すことにしました。

持っている分岐水栓と適合するもので、安そうなやつを検索。(また引っ越すだろうから最低限のやつでいい笑)

これはかなり慎重に調べました。

さらに、この候補の水栓が新しいキッチンにも合うかちゃんと確認。

(シンクの下やら色々測りまくりました。なんなら取扱説明書の設計図までみました。)

…お、いけるやん!!!

やっと購入。安く済ませたい。

結局は自分の調査を信じてネットで自分で購入しました。

(これで適合しなかったら大損。賭けです。笑)

さて、これが吉とでるか凶とでるか…

いざ!水栓変更!

さすがに水栓を自分で変える技術は持ち合わせていないので、

実際の作業はちゃんと水道の業者さんにお願いしました。

合うかドキドキしながら見守っていましたが、ちゃんと適合しました!

(損しなくて) 良かったー!

というわけで、今回かかった費用は2万円くらいでした!満足!