友達が泊まりに来た!ズボラ当日対応マニュアル

スポンサーリンク

我が家には旦那さんの友達がよく泊まりに来ます。今まで実家暮らしでロクに家事もしてこなかった私、おもてなしなんて出来るの?分からないなりに私なりの対応マニュアルが出来てきたので、今回はズボラなお友達お泊まり対応をご紹介します!

我が家のズボラお客様対応まとめ

就職で離れた友達が遠くから遊びに来てくれる時は、お家に泊まっていってもらっています。布団の用意が一個しか無いので限定1名ですが。旦那さんの友達とは言え、年も近いので賑やかになって私も結構楽しいです!

人によって違う対応をすると前にどんな対応をしたか忘れてしまうので、大体このパターンで行く!という方向性が決まってきました。(リピーターも増えましたし笑)これなら当日対応も可能

お客さん到着の数時間前

  • 夜ご飯は外で食べてきてもらう。
  • ペットボトルのお茶と朝のジュース、お菓子・おつまみと朝出せそうなソーセージとかを購入。
  • 飲みそうな人にはお酒も冷やしておく。

1〜2時間前

  • 床に散らばったものを片付ける。
  • 掃除はルンバに頑張ってもらう。めちゃくちゃ助かります。
  • ルンバができないところだけクイックルワイパー。
  • ゴミ箱と三角コーナーのゴミを処理する。
  • おトイレと洗面台、お風呂を掃除。ガチで頑張ると時間がないので、汚れや飛び散り、毛!がないかポイントを押さえてお掃除。手拭きタオルも変えておく。
  • お客様布団(お値段以上、ではなくぺらぺらでごめんね笑)と2枚くらいのタオル、歯ブラシを用意。

仕上げ

  • 玄関をお掃除。
  • 玄関から部屋まで一回歩いてみる!思わぬところに靴下とか落ちてる可能性も。見落としがないか確認、確認。

ズボラですけど、こんな感じです。
来てからも、そんなに気を使わないことにしてます。

特に、お風呂!
旦那さんとお友達は、夜眠くなるまで喋って、朝シャワーのパターンが多いので。お客さん待たずにもう先に入っちゃってもいいかな?と最近は自分のタイミングで入っちゃってます。笑

朝ごはんはご飯、ソーセージ、目玉焼き、即席のお汁物、あればプラスサラダか果物。以上!

初めは気負っていたのですが、あんまり頑張りすぎると自分で自分の首を締めることに、、最近はゆるっとお迎えすることにしました。

今週末も、宿泊の予約が入ってます。
就職すると友達になかなか会えなくなる、と旦那さんが寂しがっているので、お友達と楽しそうにしているを見るのは正直嬉しいです。しかもお家を気に入ってもらえるとなおさら嬉しい。

インドアで面倒くさがりな夫婦ですが、ウエルカムなお家にするのも悪くないなー、と実感しています!

他のおすすめ記事♪
暮らしのアイデアなど色々書いています!暮らしの記事一覧