グレープフルーツで爽やかなゼリーでも作ってみようかな。

スポンサーリンク

突然ですが、最近フルーツって買っていますか?
あんまり買わないなあという方も多いのではないでしょうか。

フルーツ

こんにちは。新婚OLのうさこです。
フルーツってちょっと贅沢ですけど、仕事帰りのスーパーで見かけると、あの爽やかでジューシーな見た目にそそられちゃいます。

今回、目を引いたのはグレープフルーツ。
前に何かで見たんですが、最近の子でグレープフルーツという言葉すら知らない人もいるみたいです。確かに苦くて、食べるのが少し面倒なフルーツですが。フルーツ離れ、悲しいです。。。

写真はグレープフルーツとキウイです。良い匂いで、美味しそう!でもグレープフルーツってそのまま全部食べると口が苦すっぱくなるしなぁ、、そういや、初夏らしく爽やかなスイーツでも作ってみようかな。

私はもやもやした時、何か無性に作りたくなります。作っている時って料理に夢中になる感じがリフレッシュするんですよね。そして、出来上がったものを見て、達成感を感じてスッキリするんです!

しかし、私はめんどくさがり屋。

できれば簡単に、シンプルに、洗い物少なく作りたい!笑

そこで。

グレープフルーツゼリーを作ることに。

えいっといざ作り始めると簡単!15分くらいで出来ました。

材料: 水200ml、砂糖70g、ゼラチンパウダー5gプラス水30ml、グレープフルーツ2個

1.水と砂糖を沸騰させます。
2.グレープフルーツを絞ります。(食品用のビニールを裏返しにして簡易手袋にすると楽です)
3.水でふやかしたゼラチンを少しぬるくなった1に溶かします。
4.さらにぬるくなった3に2をこしていれます。少し果実を入れてもいいです。
5.後は冷やして固まるのを待つだけ!

グレープフルーツゼリー
完成〜!

買ったゼリーはやっぱり美味しいですけど、作ったのは自然な甘さで優しい感じでした。グレープフルーツはビタミンCが豊富らしいので、それも嬉しい。

実は簡単なゼリーですけど、デザートまで作ったよ感で、自己満足です。笑
平凡な1日が充実した気になるうさこでした。

他のおすすめ記事♪
お料理やキッチングッズについて色々書いています。料理の記事一覧