冷凍できる!万能なミートソースの作り方と活用方法 [簡単にできる作り置きレシピ]
冷凍できる!万能なミートソースの作り方と活用方法 [簡単にできる作り置きレシピ]
共働き家庭が増えている中、調理は時短で簡単に済ませたいという方が多いのでは無いでしょうか?
疲れているのに料理するのってめんどくさいですよね。レトルトや出来合いのお惣菜なんかも美味しくて十分満足できますが、毎回だと胃がもたれる…ということもあります。
そんな時、冷凍しておいた作り置きをレンジでチンはどうですか?余裕のある時に作っておくと、忙しい時にパッと使えて楽ですよ!
今回は冷凍もできて美味しい「万能ミートソース」をご紹介します。
冷凍して簡単に使えるから便利。多めに作って、”その日用” と “今度忙しい日用” に2回使っちゃおう
私はいつもスーパーで大きめのひき肉のパックを買って、ひき肉料理の冷凍ストックを作ります。多めに作って、”その日用” と “今度忙しい日用”に2回に分けて食べます。
忙しいのが確定な日がスケジュールにあるなら、先回りして作り置きすると便利です。
しかもレシピは簡単で洗い物が少ないほうが良いですよね。めんどくさいのが嫌なので、フライパン1つで工程が少ないような作り方です。
簡単!万能ミートソースの作り方
ひき肉ごろごろ、満足感のあるミートソースです!
4皿分くらいの分量です。フライパンで作るならこれくらいが良いと思います。
材料
- ひき肉 (牛と豚の合挽き肉) 400g~500g
- 玉ねぎ 半分くらいをみじん切り
- トマト缶 1缶
- にんにく 刻んだもの/パウダーどちらでもオッケー
- 固形コンソメ 1~2キューブ (2つで濃いめの味付け)
- ケチャップ
- とんかつソース
- 塩胡椒
- ローリエ
作り方
- フライパンを熱し、ひき肉を炒めます。色が変わってきたらみじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れてさらに炒めます。
※玉ねぎはみじん切りしたものを耐熱皿に入れ、軽くラップをしてレンジでチンしておくと火の通りが速いです。
※炒め玉ねぎがあるとさらに便利です。炒め玉ねぎの作り方を見る (かなり時短になるのでオススメ。) - トマト缶を入れ、様子を見て水分が足りないようなら水を足します。追加の水は多くても缶の半分くらいまでにすると濃いソースになります。
トマト缶が無い時は水+ケチャップ多めだけでも作れますがトマト缶の方が濃厚です。 - コンソメを溶かし、塩胡椒・とんかつソース・ケチャップで味をととのえます。
- ローリエの葉を一枚のせます。無ければなしでもオッケーですが、香りと風味がよくなるのでおすすめです。スーパーのスパイスコーナーに乾燥したものが売られています。
- フタをして、とろみが出るまでコトコト煮ます。
- 出来上がったら火を止めて、冷めるまで置きます。少し時間がたった方が味がまとまって美味しくなるので、その日の晩に食べるとしても、数時間前に作って一旦冷ます方がおすすめです。(もちろん、すぐに食べても良いですが。)
ソースには、粗挽きのコショウがすごく合うので、食べるときにかけてみてください。
え、ローレルだったの?と思ったら、ローレルは英語でローリエはフランス語だそうです。笑
冷凍するなら
冷凍するなら、冷ましたソースをラップに包んで冷凍します。容器に入れても良いですが、霜が降りないようにラップでぴったりと表面をカバーしてください。
解凍するときに電子レンジの中で飛び散る・液が漏れる可能性があるので、ラップは大きめにして飛び散らないように包む・耐熱皿に乗せておくといった対策をしてください。
食べる時は熱々に温めてくださいね!
ミートソースの活用方法はいろいろ!
冷凍ストックのミートソースがあれば、様々な料理に活用できます。
王道のミートスパゲティ
これぞ、ミートソースの王道メニューですね。お肉がごろごろなので、食べ応えも十分だと思います。
茹でたパスタの上に出来上がった、もしくは解凍したソースをかけるだけ。後はサラダやスープをつければ豪華です!
スパゲティの代わりにペンネ (穴が空いた先の尖ったパスタ) を使っても美味しいですよ!ペンネであえる時は、チーズを上に溶かすのがおすすめです。
ペンネってこんなやつです。結構好き。
ごはんで満腹!ミートドリア
食べ応えがあって、男子は好きな味だと思います!旦那さんや彼氏さんにぜひ作ってみてください!
作り方は簡単です。冷凍のミートソースは解凍しておきます。白ごはんの上に、ミートソース、溶けるチーズを乗せて、ラップをしてチーズが溶けるくらいにレンジで温めます。
ズボラなレシピですが、すぐにできるので良かったら作ってみてくださいね。
他に冷凍しているひき肉料理は何?と気になる方に。
メイン料理のストックを作っておきたい共働き、新婚さんにおすすめな記事です。
他のひき肉料理の冷凍ストックの記事を読む