これ、洗ったやつ?家事をスムーズにしたい!共働き夫婦、こんなもの作って見ました。

スポンサーリンク

これ、洗ったやつ?家事をスムーズにしたい!

こんにちは。結婚を機に共働きブログを始めたうさこです。

家事を夫婦でスムーズに共有するために!

「共働き夫婦、こんなもの作って見ました。」

ということで、

今回は、家事の進み具合を伝えるプレートを手作りして見たお話です!

共働きのホウレンソウ作戦!

共働きの我が家、家事は仕事が終わってからです。正直、時間もないし疲れている。

何しろ、根っからの面倒くさがり屋の二人。

「これ、もう洗った?」「それまだ!」バタバタしているとそんな会話もおろそかになりがち。

スムーズに家事の進行具合を伝えたい!

そこで、共働きのホウレンソウ作戦!

新入社員の研修で言いそうなこと言いますが、「報告・連絡・相談」略して「ホウレンソウ」。これって結構、「家庭でも同じことが言えるな!」って思ったんです。

特に、共働きだとお互い顔を合わせる時間も少なかったり、家事への意識が二の次になったり。お家でもホウレンソウちゃんとしなきゃ、ですよね!

<我が家のよくある話>

  私 :バタバタして、乾燥機に洗い終わった洗濯物を入れたまま出かける。

旦那さん:まだ洗っていないと思い、綺麗な洗濯物の上から脱いだ服を入れちゃう。

  私 :「また洗わないとあかんやんー!」とイラッとしつつ、連絡不足だった私も悪いため、そこまで旦那さんを責められない。。

旦那さん:何も悪くないのに、私から軽く文句を言われてムッとする。

…こんな風に、家庭内の連絡がおろそかになると、なんだかうまく噛み合わないことが増える気がします。

「言わなくても分かってくれるよね?」なんて淡い期待はイライラのもと。勝手に期待しちゃうのは、自己中だなーと気づいた訳です。

いくら夫婦でも、ちゃんと言わないと伝わらないですよね!

そんな訳で、こんなもの作って見ました。

そんな訳で、こんなもの作って見ました!

洗濯が終わったかを伝える「洗濯前・洗濯後プレート」

手作り名札
手作り感満載!!

直接会わなくても、家事の進行具合を伝えられるように、「洗濯前・洗濯後プレート」です。

ものっっすごい、手作り感満載でお恥ずかしい…。

名札を入れるプラスチックのケースに手書きの紙を入れただけ!笑

紐で吊るして、裏表にできるようにしました。表は「洗濯前」、裏は「洗濯後」の表示になっています。

これを、食洗機と洗濯機につけることにしました!

家事はスムーズになった?

今まで、「洗ったかどうか分からないから、触らないでおこう」となっていた旦那さんが、このプレートを見て判断して、洗濯物を出したり、洗濯機を回したりしてくれるようになりました!

前も言えばやってくれていたのですが、言わなくても伝わりやすくなりました!

大変助かる、、嬉しい!

手作りでブサイクな見た目だし、ずっと使うかは謎ですが。なんだかんだで前より前進した気がします!

たまには、こんなものを作ってみるのもアリですね!

▽過去の記事
この頃から、だいぶ旦那さんもお家のことをしてくれるようになりました。わたしがサボりすぎて?なんにしろ、ありがたや。
うちの家事のバランス、ほぼ私が担当?のお話。を読む